

| - | | - | - | pookmark |

大瀬崎

20061120_301355.jpg
べた凪です。
宇佐美は何だったのでしょう?
今日はドライSPです。
| Diving | 11:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

宇佐美の海

20061120_301321.jpg
ダイビング
来たはいいけど
海荒れる

カナシイ。
朝4:30に起きて来たのに。
これはサーフィンの波です。

どっか潜れる場所ないかな〜?
| Diving | 09:19 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

「マリンダイビングフェア」に行ってきました

池袋サンシャインシティで行われた、「マリンダイビングフェア2006」に行ってきました。
こういうダイビングのフェアは初めてで、HPを見る限りだと、すごい人で大丈夫かなぁと思っていたのですが、金曜日だったせいか、お客さんよりもお店の人の方が多かったような気がします。

いろいろ出たり入ったりしてて、セミナーなどは参加しなったのだけど、
次は時間を確認して行ってみようと思います。

ショップのブースではアンケートに答えたり、お話を聞くと1ダイブ無料券とか半額券とか、器材レンタル無料券とかくれたりします。

私は伊豆の「稲取マリンスポーツセンター」さんの2ビーチダイブ¥6000円という権利をもらってきました。
2ボートも¥10000です。
来年の3月末まで有効なのもいいですね。
誰か行きます?聞き耳を立てる

他にもこれからCカード取りたい人向けに、安いパックを提案していたり、ドルフィンスイム無料をつけたツアーを企画しているところもありました。

秋葉原のDUKE'Sさんは、アンケートに答えると¥5000OFF券レンタル無料券をくれます。
期限は2006/12/31まで

沖縄のブースでも同じようなことをしてまして、機材無料券をもらったけど・・・行くかなぁ?

旅行代理店のブースでアンケートに答えると、航空券なんかがあたるそうです。
ただその場で分かるのではなくて、HPで報告とかになるそうです。
主催者もそういうプレゼントしてました。

海外のリゾートのブースは外国の方も来ていたりして、南国ムードでした。
とにかくどこも写真がキレイラブラブ
私はパラオとモルディブのパンフなんかたくさんもらってきました。
これから、どこに行こうかなぁと思っている方や、○○の△△ホテルってどんなとこ?って思っている方は是非声をかけてみたらいいと思います。
今年はモルディブのホテルはかなりきてたような気がします。
津波でお客さんが減ってるのかなぁ。

かずぽは何故か紅海の説明をじっくり聞いてしまい、行ってみたくなりました。
政府関係の方のブースもあり、そこではダイビングだけでなくて、その国地域のことまるごと教えてくれます。

500円でくじとかもやってたけど、勇気がなくてやめました。
代わりにお魚シール11枚セット(¥1000円)とスリーシーズングローブ(¥1000)を買ってきました。
osakana

とにかくお買い得満載のフェアでした。
また来年も行こうっとニコニコ
| Diving | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ドルフィンスイムをやってみよう

mixiで見て初めて参加してみたドルフィンスイム。
東京、辰巳にある「東京国際水泳場」にはダイビングプールといって、水深5mのプールがあります。
そこを団体で貸し切って、ドルフィンスイムを練習してるとのことです。

水泳場は辰巳の駅から歩いて10分くらい。
辰巳の桜並木東京国際水泳場
桜並木を通り過ぎたら、白いドームが見えてきます。
続きを読む >>
| Diving | 20:09 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

ダイビング12・13本目 熱海

WBC決勝戦の中、ダイビングしてました。
熱海にある「小曽我洞窟」と、日本最大級の沈船「旭16号」へ。
天気が良くてよかった♪
熱海のヤシ船と熱海

今回利用したサービスは「ダイビングサービス熱海」です。
もう目の前に漁港で、網とか干してあります。
サービスから船まではすぐなので、その点は便利。

お手洗いと着替えるところあります。
シャンプーとかはないので、持っていきましょう。

レンタル器材は小屋みたいなとこに保管されてて、キレイとは言えない感じ。
レンタルしたドライスーツは、今までの中で一番BESTフィットだったけど、
なんだか、くちゃかったです〜(;´Д`)
BCDは新しかったので、とってもキレイでした。

フットバルブのないドライだったので、アンクルウエイトを初めて使いました。
特に問題はなかったです。
今日で12・13本目ですが、逆立ちもしなくなったので、平気でした。
続きを読む >>
| Diving | 23:37 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

ダイビング10〜11本目

今日は、伊豆にある井田というポイントに行ってきました。
大瀬崎の少し南にある、小さなポイントです。

お世話になったのは「井田ダイビングセンター」
改装工事中のようで、木の香りがしてました。
器材の洗い場と干す所が近くて、楽〜拍手
お風呂もあって、ぬっくぬくてれちゃう
↑ドライ着たまま入るんですよ。

朝起きたときは、東京でも-1度を体感!
箱根峠では-5度だったし・・・モゴモゴ
着いたときには波も高く、えええ〜〜〜( ▽|||)これ潜るの?という感じでしたが、潜る時間には穏やかに。
お天道様もごきげんおてんき
井田から見た富士

今日は私のダイビングの先生が作った「危険な海洋生物対処法SP」というのを受けてきました。
実際海に潜る前に海にいる危険生物の勉強をして、海の中で危険生物を探します。
そして、もし刺されたりしたら、どうするか聞かれて、答えます。

今日見つけた危険生物
ダイヤシロガヤ
060204シロガヤ
すごくたくさんそこら中にありました。
グローブをせずにこの水に入れば、確実に腫れそう・・・たらーっ
・植物みたいだけど、ヒドロ虫という生き物。
・素手で触ったりすると、痒かったり、痛くなったりする。
・刺胞毒を持っています。(イソギンチャクと同じ)
・刺されたら、酢やアルコールをかけ流す。患部をこすらないように。

ダイヤウツボくん
060204ウツボ
小さいのから、特大サイズまでいたなぁ。
・とっても臆病なウツボ君。隠れていることが多い。
・鋭い歯で深く噛まれると、かなり出血する。
・傷口は真水で洗い、圧迫止血。その後は消毒。

ダイヤイイジマフクロウニ
イイジマフクロウニ
こいつは毒々しいや。人の頭くらいの大きさがあったかなぁ。
・とげには猛毒があるよ唖然
・刺されると激しい痛み。腫れ上がり重症だと死亡例も。
・棘を取り除き、毒を絞り出す。傷口をきれいな真水で洗う。40〜50度のお湯に30〜60分つける。病院へ行く。

ダイヤミノカサゴ
ミノカサゴ
今日のは大きかったなぁ。寒いからかあんまり動かなかった。
夜行性なので、昼間は岩陰とかにいます。
・背びれや胸びれの棘に強い毒を持つ。
・笹あれるとすぐに激しく痛み腫れる。変色もあり。全身麻痺などを伴い、ひどいときは呼吸困難を起こす。
・傷口を真水で洗い、粘液をとる。棘を取り除き、毒を絞り出す。40〜50度のお湯に30〜60分つける。

思い出写真
乱舞
エントリーしたらすぐ迎えてくれた

マツカサウオ
「マツカサウオ」なぜか私だけしか見つけなかったらしい。

海のお花畑
今は海草は繁殖期。透明度◎だから、なおキレイニコニコ

ハナタツ
「ハナタツ」超ラブリー。肉眼では真っ黒に見える。光のなかでだけ赤色が浮かび上がる。

なまこくん
「ナマコ」長さ50センチ以上はあろうかというものも。あんまり人の入っていない証拠。

コウイカ
「コウイカ」1匹だけ、泳いでました。

ウニいっぱい
井田はウニの宝庫。ガンガゼもいたかな?

何見てるのよ

ハゼかな?

祖父と孫
すごくキレイな西伊豆からの夕陽。
| Diving | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

かずぽオープン・ウォーター・ダイバーになるの巻!!

この間はドライスーツについて書いたのだけど、今日はマスクについて書こうと・・・

かずぽは超ド近眼!!見る
コンタクトは右:−9.50、左:−8.00というのを入れて、
1.0〜1.5見えるくらいです。
だから、メガネも分厚い・・・

水泳のゴーグルはー5.00を一応持っています。(あんまり使わない)
(それ以上は値段が高いから、普通に売ってないし撃沈
プールだと、そのくらいで全然問題ないんですよね。

今回はマスクはレンタルしたのですが、初日、−4.00だと遠くはぼんやりしてました
(限定水域だったので、あんまり不自由なし、
むしろスキル練習でいっぱいいっぱいで、それどころではなし)
次の日は−5.00にしてみたけど、やっぱり遠くは見えなかったなしょんぼり

ってことは、もっとキツイのにしないとだめなのかなぁ?
それとも危険を覚悟して、コンタクトで通すか・・・
マスクに水が入ってこなければ、コンタクトもいいのだろうけど。
プールではコンタクトで、そのまま普通のゴーグルで泳ぐしなぁ。
丘で全然見えないのも、かなり恐怖だったし・・・

今後のダイビング生活を送るには、かなりの悩みどころです・・・
| Diving | 16:27 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

かずぽオープン・ウォーター・ダイバーになるの巻!!

CA310070.JPG
11/25(金)〜11/27(日)まで、念願のCカードをとりに、大瀬崎に行っていました。
ブログが無反応だったのはそのせいです・・・
そういえば、秘書検定の勉強してて、終わったら即OWD(オープン・ウォーター・ダイバーの略ですね)の勉強して、ここ最近勉強づくしだったなぁ。

まずは、ご報告。
無事にOWD取れました祝
続きを読む >>
| Diving | 18:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

はまゆう荘

20051202_83720.JPG

伊豆、大瀬崎のはまゆう荘のお部屋。
私が泊まったのは2回の松の壱ってところ。
4畳半で山側でした。

テレビ・ごみ箱・エアコンあり。
エアコンはかなりの風量で、お世話になりました。
バスタオルも夜お風呂に入って、寝る前には乾くくらいの勢いでした。

| Diving | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (JUGEMレビュー »)
荻田 尚子
最近、はまっているお菓子の本。簡単に出来るのに、とってもおいしい!!エンゲル係数上昇間違いなし・・・(ーー;)
Recommend
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
決して、感動モノって訳じゃないのに、何故か涙が出て止まらない本です。すべての人に読んでもらいたいです。
ミニかずぽちゃん動画
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM