

| - | | - | - | pookmark |

Tバックなマタニティショーツ。

妊娠線予防のクリームで有名な、マドンナのメルマガを見ていたら、マタニティショーツのモニター募集をやっていたので、チラリとのぞいてみたら・・・
リンクnextココ

なんと、マタニティショーツにTバックなるものが存在することが判明!!びっくり
日本じゃあ、ありえませんよイヒヒ

どうやら、cantaloop(カンタループ)というブランドで、ヨーロッパ中心に販売されている様子。

さすが欧米か!!


同じマドンナのメルマガにこんな下向きコラムがあったので、のせておきます。
長いので、おヒマなら見てねわーい
続きを読む >>
| プレママ | 21:06 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

YOGAの力

現在妊娠6か月。
お腹の赤ちゃんも順調に育っていて、快適なマタニティライフを送っています。
前回の検診では性別がよく分からなかったので、次回再チャレンンジしたいと思います。

さて、安定期に入ったので、運動も始めました。
立川市には『さわさわ』というサークルがありまして、マタニティ期〜産後1歳までの間いろいろなイベントに参加することができます。
今はボールエクササイズとYOGAに通い始めました。

ボールエクササイズはバランスボールを使った運動と、後半ストレッチやリラックスを取り入れた2時間たっぷりのクラスです。
ボールエクササイズはけっこう難しく、集中してないとヨロヨロムニョムニョしてしまいます。
先生も一人子供さんがいて、いろんな話をしてくださいます。

普段、妊婦はジャンプしたり、飛んだり跳ねたりしないので、かなり汗かきます。
でも楽しいラッキー
腹筋もしたりして、運動不足気味のかずぽとしては、みぞおちあたりが次の日も筋肉痛です・・・

前回はヨガに参加して、2時間すごくゆっくりとした時間を過ごすことができました。
私は腰痛持ちなのですが、ヨガをやった日は1日腰痛を感じませんでした。
妊娠前はジムに通ったりして、運動してたので、あんまり気にしてなかった腰痛。
妊娠4か月くらいから再開してます悲しい

歩けないほどの痛みとかはないけど、ずっと違和感を持って生活するのは嫌だし、出産後のことを考えると今のうちに腰痛はなんとかしたいところピピピ
ヨガのクラスは月に1回しかないけど、ポーズとか覚えて、家でも続けたいです。
お腹を守っているのか、けっこう姿勢が悪いので、体を反らすこととかあんまりしないので、それが腰にはよかったのかもしれません。

今日のボールエクササイズには産後の方も来てて、赤ちゃんも赤ちゃん
かわいかった〜ラブラブ
中にはもうはいはいしてる子や、もうすぐ2歳の子もいて、寄ってきてくれたりする。
よだれをだらだら出しながらも、満面の笑みを浮かべたり、疲れて気づいたら寝ちゃってたり、赤ちゃんって本当自由だなぁ。

今、私の周りには赤ちゃんはいないので、こういったところで赤ちゃんを見れたり、遊べたりするのはとってもためになるし、勉強になります。

あとマタニテイ生活も4か月ちょっと。
けっこうあっという間です。
| プレママ | 19:49 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

母親学級

安定期に入ったので、母親学級にも参加しています。
病院のと市の方があるので、両方行ってます。

病院のは医師や助産師さん、栄養士さんなどのお話があって、その後ビデオ見たり、テープを聞いたり。
けっこうあっさり終了。
市の方はまだ1回しか参加してないけど、グループワークがあったりして、わいわいやってます。

病院の母親学級の1回目で、お医者さんから妊娠中に気をつけることの話がありました。
その中で、貧血予防にレバーがいいというけれど、最近はダイオキシンの含有量が多いから、むしろ食べない方いいという話がありました。
肝臓にはダイオキシンや重金属が貯まりやすく、日本は特にダイオキシンが多いということでした。

私は特に貧血でもなく、レバーも嫌いではないけれど、最近はこんなとこにも環境問題があるのですね。
私は初耳聞き耳を立てるだったので、びっくりしました。

病院の母親学級の2回目は、栄養士さんからの話とおっぱいのマッサージの仕方についてのビデオ観賞。
そうだよね、今までおっぱいってブラジャーとかで守られてきたのに、授乳するようになると、一日に何回もおっぱいをあげるようになるんだもんね。

助産師さんによると、妊娠20週くらいからはもうマッサージを初めていいそうです。
基底部と乳首のマッサージを入浴時なんかにしておくと、実際授乳するころには柔らかくて、赤ちゃんがくわえやすい乳首になるんだって。
私は乾燥肌だから、マメにケアしないとなぁ〜。

市の母親学級は4回あって、まだ1回目。
住んでる地域ごとにグループ分けしてたので、近所の友達ができました。
全員プレママなので、話があってよいです。
いろいろ情報交換できそうで、これからも楽しみです。

次回は栄養士さんの話があるらしく、なんか普段飲んでる味噌汁かスープを少し持っていかないといけない。
妊娠性高血圧症候群(以前は妊娠中毒症)を防ぐには減塩が大事らしい。
そのほかにも、食べた物を書いたりして持っていかなきゃいけないので、ちょっとめんどくさい。

ま、これもお腹の赤ちゃんのためだもんね。
妊娠前は私の食生活はかなりいい加減だったのですが、今は朝ちゃんとたべるようになったし(そうしないと快便ではないようなので)内容も考えて作るようになりました。
まあ、赤ちゃん生まれたらもっと大変になりそうだから、今から練習だね〜。
と主婦歴7年なのに、まだこんなことを言っているかずぽなのでした〜たらーっ


| プレママ | 13:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

胎動

いい夫婦の日の夜、さて寝ましょうかと思って横になったら、なんだかおなかがもそもそ。
もしかしてこれはてれちゃう
18週と2日でした。

それから毎日、赤ちゃんは元気に動いています。
朝から夜まで、もそもそ、ピコピコ。
くすぐったい感じがします。

11/21の検診では頭が4僂らいと言われて、超音波では元気に手や足を動かしていました。
そんな小さな赤ちゃんでも動くとわかるのですね。
すごい!

先日、夫がお腹を触った時にちょうど動いたので、夫はとてもびっくりしてました。
毎日、二人で寝る前にはお腹に手をあてて、お話をしています。
5か月だともう周りの音や声が聴こえているそうです。

赤ちゃんはお腹の中で何を感じてるのかな〜
| プレママ | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

戌の日、腹帯を巻くの巻

昨日、水天宮でいただいてきたお腹帯をさっそく巻いてみました。
写真の左側の『御鈴緒』という紙がまいてあるのが腹帯です。
水天宮のお腹帯
昔ながらの岩田帯(ぐるぐる巻くタイプ)です。
けっこう長くて、半分に折るというのも時間がかかりますなぁ。
今はきれいだからいいけど、洗濯なんかしたあとは大変だろうなぁ。

お腹に巻いていきますが、まだそんなにお腹が大きくないので、巻きにくい。
あと、けっこう厚みが出るので、夏場は厳しいでしょう。
巻き方が甘いと、上のほうにずれてくるので、日々練習が必要そう。

小布タイプだと、持っている腹帯に縫い付けて使うとあったので、こっちも買って、普段使う妊婦帯なんかに使えばよかったかも。

巻いてると、お腹があったかいのはとてもいいです。
使いやすそうな妊婦帯も、そろそろ買おうかな。

| プレママ | 15:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

水天宮お参り〜下町散策〜浜離宮

水天宮 子宝いぬ
妊娠5か月目に入りました。
明日の11月12日は戌の日になりますので、今日水天宮にお参りしてきました。
朝から小雨の離せないお天気でしたが、七五三もあり、境内は大賑わい!

朝9:45からの祈祷に参加して、腹帯を頂いてきました。
ここの祈祷はものすごく分かりやすくて、安産がどうとか、子供が健やかにとかはっきりと申し上げる感じです。
腹帯&お札で3000円、祈祷で3000円です。

七五三や、初宮参りの方々はみなさんきちんと正装されていて、おばあちゃんおじいちゃんも写真を撮りまくっておりました。
祈祷が終わる頃にはまた小雨が降ってきましたので、そうそうに水天宮を後に。


今日は酉の市でもありましたので、水天宮から歩いて5分もしない人形町の駅から、三ノ輪へ。
酉の市へはけっこう来ていますが、午前中に来るのは初めてだったので、人の流れはスムーズ。
それでも、お賽銭箱の前は押すな押すなという感じでした。

今日も大好きなベビーカステラを食べて、焼きそばをほおばって浅草へ

千束通りからひさご通りを歩いて、今日も米久に行けなかったなぁと思いつつ、浅草寺へ。
水天宮、おとりさまと神社ばかりきていたので、浅草寺でついパンパン拍手と手を叩いてしまった〜たらーっ恥ずかしい

もう帰るのかなと思ったら、突然夫が水上バスとか言い出したので、浜離宮経由で帰ることになりました。
水上バスは隅田川を時速20劼曚匹撚爾蝓△靴个靴隆儻気分を満喫。
観光案内をお兄さんが生の声でしてくれました。
酉の市2007水上バスにて


浜離宮で降りて、私は一周したかったのに、夫はもう疲れたと、一目散に出口へ。
浜離宮はお茶屋のあたりとか馬場跡なんかが素敵なのに〜残念[:ふぅ〜ん:]。。。
また天気がよいときに来ましょう。
コスモスがいい感じだったのでパチリかわいい浜離宮のコスモス
| プレママ | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

当選! 「ディズニー・ベビーグッズプレゼント福袋賞」

昨日までの秋晴れとは打って変わって、朝から冷たい雨。
起きたら、ピンポ〜ンムード
なんだか巨大な箱が二つも届きました。

送り主に「ディズニー・ベビーグッズプレゼント 福袋賞ご当選のお知らせ」って書いてある。
ディズニー?福袋!?
ああ、そういえば、ずっと前にそんなのに応募したかもしれないなぁ、と思いつつ、巨大な箱と格闘。

おお!こんなんでました祝
ディズニー・ベビーグッズ福袋賞

かわいいベビープーさんの組ふとんセット
ぷーさんのがらがら
プーさんのお誕生きろく←手形とか記念に残せるものみたい。
キリン柄のフリースベスト
マミーポコMサイズ 46枚×4個
が届きました!!
HPによると、福袋の中身はいろいろあるみたいです。

ちなみに応募したのはコレdown
URLhttps://303030.jp/form/fd_1.php?dir=VPAL-7007
まだあと2回あるので、どうぞ〜。

でも、おむつって、使うのかなり先。
保存できるものかな?

かずぽのベビちゃん、生まれる前からラッキーだね〜てれちゃう
まだ14週なので胎動も感じないけど、きっとおなかの中で小躍りしてくれてるよ〜。

これでベビー布団買わなくていいしラッキー!!
ちょうど、敷きパッドでも作ろうかな〜と思ってた、キルティングの生地があるから、ようやくサイズが判明して作成に入れるわ〜。

ま、とにかくミニかず(ミニかずぽちゃんの略)バンザイ!!おはな
| プレママ | 10:54 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

やっと見つけた! カフェインレスのコーヒー 『和顔愛語』

071010_1916~01.JPG
先週openしたばっかりのエキュート立川にて発見しました(^O^)
なんか特殊な製法で、99%カフェインレスらしい。

ハーブティーはちと飽きてきて、定番麦茶で過ごしてきたのですが、やっぱりね。
コーヒーだって飲みたいYO!

インスタントじゃないから、ちょっと面倒ですが、これで私のおうちLIFEも豊かになります。
気になるお味は文句なしのコーヒーです。美味しい!!久しぶり!!

100gで998円(税込み)でした。
一人分10gらしいので、10回分。まあまあかな。

他にもグリーンルイボスティーなる珍しいお茶や、はちみつが何種類もあったので、気になるところでした。


★和顔愛語★
株式会社 和み
www.nagomi-tea.co.jp
| プレママ | 19:34 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

妊娠しましたヽ(´▽`)/

今日から12週目です。
出産予定日は2008年4月23日です。
ず〜っと書いてきてなかったけど、妊娠を期にまた始めようと思います。
でも、また中途半端になっちゃうかも。

6週のとき切迫流産で、自宅安静を言われまして、その頃から体調がよくなかった〜しょんぼり
眠いし、ダルイし、体温も高め(37度over)で寝たり起きたりが続いてました。
8週くらいまではダラダラと出血が続いていたので、家からもあまり出られず、おばあちゃんかいと思うほどの速度で移動してました(ΘoΘ;)

買い物もいけないので、ネットで買ったり。
今は便利ですね〜。
私はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してました。
さんまもアイスも届けてくれたので、とっても便利でした。
当日配達してもらえるし。

体調が回復してきたのは11週くらいから。
つわりはあまりひどくないのですが、それでも気分が悪いときがあるので、思い切って散歩に出始めました。
意外と近所にも自然が残っていて、これからも散歩コースには期待できそうです。

まだ安定期じゃないので、不安もたくさんありますが、元気な子供を産めるよう頑張っていこうと思ってます。
| プレママ | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (JUGEMレビュー »)
荻田 尚子
最近、はまっているお菓子の本。簡単に出来るのに、とってもおいしい!!エンゲル係数上昇間違いなし・・・(ーー;)
Recommend
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
決して、感動モノって訳じゃないのに、何故か涙が出て止まらない本です。すべての人に読んでもらいたいです。
ミニかずぽちゃん動画
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM